スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご家庭の電気料金値上げの影響は?

明日5月1日から、中部電力では、電気が値上がりします。
7.2%の値上げだそうです。7%?
ピンときませんねぇ。

皆さん年間の電気代ってどれくらい使っているか把握していますか?
家計簿をつけているならわかると思いますが・・・

では、去年の同じ月とくらべてどれくらいかわかりますか?

実は、簡単に調べる方法があります。
中部電力の「KatEne」電気照会サービス!!!

各月の電力消費量や料金がグラフや表で出てくるサービスがあります。
しかも・・・このように去年のデータと比べて省エネ度合いもわかります。

電気料金

ただ、こちらのサービスですが、登録するのが面倒くさい!!
まず・・・

新規ID取得をおこないます。
利用規約に同意にチェック後、メールアドレスを入力

②記入したメールアドレスに本人確認URLが届く。
URLで本人確認後、登録事項を記入して認証番号取得申請~

③2週間ばかりはがきが届くのを待ちます・・・
 この中に認証番号が書いてあります。

④「電気料金照会サービス」の「サービス登録手順」に従い
ログインします。

登録するまでに何重もの壁を乗り越えて
やっとの思いで利用まで漕ぎ着けるという・・・

使わせる気あんのか!?(失礼)
という奥ゆかしいサイトであります!

KatEneサイトはいいや!という方もご安心ください!!

お手元に先月の「電気ご使用量のお知らせ」があれば
こちらのサイトで先月分の電気量と金額を入力するだけで
だいたいの年間の値上がり料金がわかります。


 ⇒値上げ影響額シミュレーション(個人のお客さま)
電気料金2


我が家の場合、年間で6000円の値上がりとでてきました。
今年は、さらなる省エネが必要ということになります。

皆さん一緒にがんばりましょう!!


(唐木)
プロフィール

エコエネ@しなの町

Author:エコエネ@しなの町
私たちは、信州黒姫の信濃町という自然豊かな地域で、エネルギーの地産地消を少しでも多く実現して、持続可能な社会を目指したいと頑張っている住民団体です!!応援よろしく願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。