スポンサーサイト


2014年2月12日 議事録!!

1月27日ワールドカフェの続きでそれぞれ
3チームの発表をしていただきました。

すべては語り切れませんが、皆さんの発表からキーワードを拾いました。

省エネ・シェーナウでのコンテスト・地域通貨・ガソリンスタンド
エコタウン・薪づくり・ハード面とソフト面をどうするか
マネーシェア・エネルギーシェア・生産性
小さい事業から・体験・大人の社会見学会・ステイ場所・エコに対しての活動体験
エネルギーを分母としてリンクさせる
不便を楽しむ
再エネの活用
多くの人を巻き込む・使い捨ての油回収
薪ステーション
下水で発電

事務局体制・議事録交代制
部会型・提案型
会計機能・勉強会・ワークショップ

20140227_190152.jpg


いつものようにいろいろな視点、アイデアが混在して出てきましたが
今回は、「何を」やるかではなく、「どのように」やっていくかの根幹部分=組織体
制について意見をかわしました。

広報部やキリンさん販促など部会を作るかの話もありましたが
結局、かかわっている人数も少なく、責任の所在も不明になることから
「キリンさん販促リーダー」など人を主体に考え、それぞれ企画を提案、進行するな
かで
ある程度の中心人物=リーダーは決めて進めればいいのではないかとの意見。

それでも活動する中でお金は必要で、
会費やその他収益などお金の管理、
会の運営の母体=事務局は、最低限必要でしょう・・・
ということに。

今後、組織の運営に必要不可欠になる「会則」を作りましょう!
ということになりました。

(唐木)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エコエネ@しなの町

Author:エコエネ@しなの町
私たちは、信州黒姫の信濃町という自然豊かな地域で、エネルギーの地産地消を少しでも多く実現して、持続可能な社会を目指したいと頑張っている住民団体です!!応援よろしく願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
