スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月5日しなの町の「一茶まつり」に出店します!

昨年と同じく、一茶祭りに出店します〜!
黒姫の水を、ペレットグリルヒーターやソーラークッカーで温め、雪室コーヒーを煎れる予定です♪
今年は、ロケットストーブやウッドガスストーブなどの実演をしたり、薪ボイラーの展示を行いたいと思っています。

森に囲まれた信濃町の最有力自然エネルギーは、何といっても薪やペレットでしょう☆
その資源について、使う人を増やし、供給するルートを確立する、とうことに、少しずつ取り組んでいきたいと思っています。

その一茶祭りの出店に向けて、23日会議を行いました。
役割分担や当日のシフト等の他、通信発行のための編集作業、パンフレットやアンケート作成のためのうち合わせなどを行いました。

次回会議は5月13日(火)信濃町総合会館小会議室にて、19時より
の予定です。

省エネ講座を5月24日(土)午後13:00〜
行います。
詳しくはまたお知らせしますので、お楽しみに!

(浜崎)
スポンサーサイト

2014年4月11日~12日 「これからの省エネ住宅と地中熱利用の技術」講演会のご案内

4月11日(金)~12日(土)
信濃町総合会館大ホール(他、住宅見学地)
参加費:1000円+懇親会1000円

この度、我が家の地下水熱利用の暖房システムの計測が5年間で終わり、
結果の分析をシステム設計者、メーカーに行っていただくと同時に、地中熱利用を
広く知っていただこうと思い見学会含め、1泊2日の講演会と見学会を企画しました。

タイトルは「これからの省エネ住宅と地中熱利用の技術」です。

基調講演では、住宅の燃費を計算できるエネルギーパスという
欧州の第三者認証制度を立ち上げた日本ERIさんに
断熱と風邪の引きにくさ、身体の健康との関連性という非常に面白い話をしていただきます。

全体としてこれからの技術ですが、すでに多くの建築で省エネ効果を発揮しています。
よろしければお越しください。(唐木より)
【詳細お問合せ】E-Mail:ekoene.shinanomachi@gmail.com

4月11日~12日 地中熱講演会
プロフィール

エコエネ@しなの町

Author:エコエネ@しなの町
私たちは、信州黒姫の信濃町という自然豊かな地域で、エネルギーの地産地消を少しでも多く実現して、持続可能な社会を目指したいと頑張っている住民団体です!!応援よろしく願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。