スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月11日 いのちとくらしのフェスティバルに出店!!

5月11日(日)に長野市・南千歳公園で開催された
『いのちとくらしのフェスティバル(第2回)』
に出店しました!!

このイベントのメッセージは
原発に頼らない未来を創ろう!自然エネルギーを増やそう!
天候にも恵まれ、400人を超える人が来場しました。

自然エネルギーに関するドイツ視察の報告会が
おこなわれたほか、演奏やパフォーマンスが
繰り広げられる周囲に18のブースが並び、
多彩な人たちが世代を超えて集まり交流しました。

そのブースの1つが私たちの自然エネルギーCafé。
雪室コーヒーが喜ばれ、また、キリンさんも注目をあびました。

いのちと暮らし



また、今回のイベント主旨が、子供たちを放射能から守る活動を支援することなので
売り上げの中から5000円を「子供信州ネット・北信」へ寄付させていただきました!!

イベントにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
スポンサーサイト

お礼! 一茶まつり出店!!

天気は、小雨がぽつぽつと降ることもありましたが
たくさんの方々に「自然エネルギーカフェ」を利用していただきました。

今回、雪だるま財団さまのご協力により、雪室コーヒーの粉をご提供をいただき
黒姫天然水使用!雪室コーヒー(もちろん沸かすのは、ペレットグリルヒーターキリンさん)
を皆さんに飲んでいただきました。

天気の悪い中でしたが、70人以上の方々に「ほっこり」していただけました!!

今回の売り上げは、すべて今後の活動に活かされます。

皆さまのご支援、よろしくお願いいたします!!

カウンターお披露目です!

(唐木)

4月11日「これからの省エネ住宅と地中熱利用の技術」講演会開催!!

4月11日~12日に
しなの町自然エネルギーを考える会主催
長野県地中熱利用促進協議会共催

「これからの省エネ住宅と地中熱利用の技術」というタイトルで
講演会+地中熱導入見学会をおこないました!!

11日の講演会では、基調講演として日本ERI(株)の遠西先生より
住宅の断熱性能と人間の健康状態とが密接に繋がっているということを
グラフや表でわかりやすく説明いただきました。

特に私たちが住んでいるところは、
暮らしにかかわるエネルギーのうち
約3割を暖房のために使っています。

断熱機能を高めることで、これらのエネルギー使用を下げ、
経済的なコストが下げられるということは、
巷でもよく言われていることですが

実は、人間の健康状態、快適性にも深くかかわりがあり
病気になり医者にかかることが少なくなるというデータもありました。

特に興味深かったのは、現代の死亡率と寒さとの関係です。
昔は、衛生面で不十分だったため、
夏の時期の食あたりなどの死亡が多かったのですが、

医学の進歩などで夏よりも、冬の不慮の死亡事故のほうが顕著になってきた
という事実があります。

日本では、2013年の風呂での死亡事故はなんと4200人、
交通事故での死者が年間4000人ほど。

普段暮らしている家の中にこれだけのリスクが潜んでいることは
なかなか理解しにくいかと思います。

風呂場、脱衣場と居室との温度差によるヒートショックが死亡の原因です。
これらは、断熱性能を高めることで解決することができます。

遠西先生のスライドの中に健康を改善するための因子を4項目:

①飲酒を控える
②喫煙をやめる
③運動する
④断熱する

とあるなかで、どれだけの割合でそれぞれの症状
改善に寄与しているかのグラフがでてきましたが、

手足の冷え、気管支ぜんそく、
アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎などには、
④の断熱するが、40%~80%の影響を及ぼす結果が出ていました。

「健康のために運動する」と同じレベルで
「健康のために断熱する」という認識を持つべきだということでした。


講演会0411


地中熱利用の技術については、信濃町で実際に設置された暖房設備に説明と
実際の計測結果からわかってきたことを設備設計者の(株)ジオシステム
舘野先生にお話しいただきました。

5年間計測するなかで、機器の使い方によって効率が変わってきたということは、
機械を取り付ければ省エネができると思いがちな私たちにとっては、興味深い内容でした。

最後に地中熱利用の機械を開発販売しているサンポット(株)の古川先生に
機器の特徴、普及状況や補助制度の説明をしていただきました。

今年は、環境省より地中熱利用の機器導入に補助制度があり、
昨年総額1億円→10億円へと拡充されています。

戸建住宅、事業所、自治体ともに適用可能なので、
これを機会に多くの利用が期待されます。

補助制度の詳しい内容は、長野県地中熱利用促進協会のHPにて。
サポートも可能。

12日は、地中熱利用の床暖房を実際の住宅で体感していただきました!

富山、上越、山梨、松本と遠方からもお越しいただきました。
延べ人数で40名以上の方々にご参加いただき
盛況のうちに終わりましたことをご報告いたします。


このご縁をひき続き、私たちの活動に活かしてまいりたいと思います!!

懇親会0411

(唐木)

オーガニックリゾート株式会社さま 訪問!

木質ペレットを燃料にしたアウトドア用グリルヒーター「きりんさん」
をもっと多くの方々に楽しんでもらいたい!
そんな願いを叶えるため、今年は直球勝負で行きます。

全国津々浦々からアウトドア好きが集う
飯綱東高原オートキャンプ場にて展示販売を予定しています。

そんなわけで、本日
「オーガニックリゾート株式会社」様を訪問し
打ち合わせをさせて頂きました。

おススメの時期は
GW、夏のお盆前後、夏の花火大会(8/24予定)
おススメの時間帯は
キャンプ場チェックイン13時以降
利用者様がテントを設置し、夕飯の支度をする
15時~17時ころが勝負時となりそうとのこと。

また、飾りつけを工夫し、楽しい面白い雰囲気を作り上げたほうがいいこと
きりんさんでお肉を焼いて見せるのはおススメ、
炭&網でできないものを展示してはどうか?
等々、プロの視点からのアドバイスもいただきました!

今年のグリーンシーズン販売目標は10台!!

アウトドア志向の方はもちろん
農家のおじちゃんたちには納屋での暖取り
働き盛りのあなたには休日にちょっとお庭でティータイム
など、「きりんさん」は使う人に応じて
ほっとあったまるお時間を提供してくれる
素敵なアイテムです。

オーガニックリゾート株式会社
施設管理部長の樺澤さま、施設管理担当の丸山さま
本日はありがとうございました!! (澤田)


打ち合わせの様子
展示場所です


いよいよ定款完成~一茶まつり!2014年3月27日 議事録!!

(1)「しなの町自然エネルギーを考える会定款」について
   最終確認終了。次回、メンバー全員に配布予定。

(2)役員の人選について
   代表 岩間  事務局長 澤田  会計 山口・浜崎  監事 酒井


(3)省エネ住宅と地中熱利用の講演(4/11~12)について
  ・申込者、3月27日現在 講演会 約15名(目標は20人)+会メンバー(8名)
   懇親会 4人+会メンバー(8名) 宿泊は3,5人

  ・準備について
   ☆参加者との連絡取りまとめ+名簿作成(唐木)
   ☆プログラムめくり用紙(唐木)
   ☆横断幕(澤田)
   ☆領収書定型(岩間→山口へ)
   ☆領収書、おつり1000円×10名(山口)
   ☆講師の御礼(どうしましょうか・・・)
   ☆入会申込用紙作成(岩間)
   ☆アンケート(可能ならば、唐木)
   ☆アンケート用筆記用具&回収箱(澤田)

  ・当日の流れ
   ■14時までに Goo!に一品を持ち寄る。
   ■14時 総合会館 大ホール集合 (2階調理室 2階第2会議室は予約済み)

    ■15時 会場準備完了 休憩
    ■15時30分 受付開始
 
      受付担当(山口、浜崎)領収書、参加者名簿、おつり、パンフ、アンケート
      講師への接待、お茶出し(澤田、佐野)講師の控室は第2会議室

    ■15時58分 スタートの合図(澤田→澤田)
    ■16時 総合司会(唐木)挨拶~講師の案内
         3名の講師、それぞれが講演を実施~質疑応答(唐木)
         代表挨拶(岩間)
   
   ■18時30分終了
   講師3名、唐木、酒井はGoo!へ移動
   他のメンバー7名は会場撤収、その後Goo!へ移動
   ■19時
   懇親会開始 総合司会(唐木)

(4)一茶まつり
  ☆準備計画
   *自然エネカフェのカウンター 足踏みポンプ(岩間)
    その後カウンター作成(浜崎、小松)

   *かるぴか君(岩間)
   *自然エネだより(浜崎)
    ドイツ視察報告会、4月の省エネ住宅講演会、5月の省エネ講座の告知 
    TLUD作成方法紹介等
   *TLUD展示(山口)
   *カラマツストーブ&薪ボイラー(澤田)

2 今後の予定
(1)省エネ住宅講座:4月11日(金)14時 総合会館集合
(2)次回会議:4月18日(金)18時30分~21時 総合会館第1会議室
  記念すべき、第1回目の 平成26年度定期総会



**************    連絡事項    ****************

 ◆現在、26年度定期総会に向けて、役員で準備を進めています。
  来年度の事業として取り組みたい事項がありましたら、4月12日(土)21時までに
  事務局長澤田へ連絡ください。

 ◆4月11日の省エネ住宅講座の際、講師への御礼について
  この会らしいお礼の品のアイデアがあれば、お知恵を貸してください!!
  
プロフィール

エコエネ@しなの町

Author:エコエネ@しなの町
私たちは、信州黒姫の信濃町という自然豊かな地域で、エネルギーの地産地消を少しでも多く実現して、持続可能な社会を目指したいと頑張っている住民団体です!!応援よろしく願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。